Ekasiliconのゴミ捨て場

ゴミがあります。そこに。

2023年を抱負を基に振り返る

初めましての方は初めまして。Ekasiliconと申します。

さて、2023年ももうすぐサービス終了が迫ってまいりました。1月1日からは新バージョン2024が始まるらしいので、楽しみにしておくと良いことがあるかもしれません。このような時期に書く投稿として「一年を振り返る」といったものがあります。人間の生活ってコンテンツらしいですからね。

ekasilicon.hatenadiary.jp

さて私は上記の通り2023年1月1日に「新年の抱負」を書いていました。新年というブーストがかかっていることで無責任なことが良く書かれているなと思います。というわけでこの記事では私の一年を1月1日に書いた抱負を基に振り返っていきたいかと思います。

振り返り

健康的な生活リズムを身に着ける

この記事を書いているのは金曜日の昼休みですが、どうやら木曜日の19時から起きているようです。健康的ですね。

人間生活に適した食事をする

個人的には積極的に野菜を取得することを心がけるようにしました。例えばコンビニ立ち寄った際にはカット野菜を買ってみたり、スーパーに行った際には野菜ジュースを調達してみたりしました。またカット白菜を購入し、鍋チックな料理を作ってみたりもしました。

しかしながらこの試みはあまり上手くいかなかったような気がします。確かにカット野菜を購入してはいましたが、そのカット野菜を用いて作る料理が俗に「エカパスタ」と称される簡易調理低コストスパゲッティでしたので、炭水化物と油分は効率良く取得することは出来ましたが、それ以外の栄養取得のコストパフォーマンスはそこまで良いものではありませんでした。また野菜ジュースを購入する機会であるスーパーへ行くという行為は2週間に1回あれば良い方でしたので、野菜取得は必ずしも成功したと自信を持っては言えません。

とはいえ後ろの事柄よりは積極的に気持ちを出したので、まあ良いことであろうかなとは思います。

何かいい感じのものを作る

Ekasiliconとしていい感じのものを作ったかと言われると、公式サイト内のWorksをご覧ください…という感じです。UNTIL.LTである程度話した以外はVTuberサークル「つくぶい!」のサイトをNuxt3で作ったくらいなのでちょっと微妙かもという感じです。ただ公式サイトをAstroで作り直したので努力はしたのかなと思いたいです。

インターネッツから出られる状態を維持する

幸か不幸か任せていただくタスクが多くなったので、インターネット以外と触れ合う機会が多くなりました。あまり自発的なものではないのでいい話かと聞かれれば微妙ですが、インターネッツ以外にも出られる環境を維持できていて良いかと思います。知らんけど。

人間と会話をする

先述の通り任せていただくタスクが多くなったので必然的に人間と会話する機会が増えました。また後輩が増えたことによって会話する人間が増えました。さらに言えばオンデマンドばかりの科目が減ったので同級生と触れ合う機会が増えたのもあり、人間とめちゃくちゃ会話するようになりました。

逆に人間と無意味に会話することの楽しさを感じるようになってしまって、これに依存してしまいそうでちょっと怖いかも。

単位の危機をそうそう起こさない

単位を取るための試験に気持ちを入れると、別の単位を取るための試験の存在自体を忘却するらしいです。いい知見が得られましたね。 †RIP 3単位†

以上のどれかに取り組もうと思い始めようとする

過去の私は偉いので露骨なセーフラインを引いていたみたいです。ヨシ!

一年を振り返ってみて

終わり生物、一年やそこらで変わらないみたいです。いい話ですね。